2024-01-01から1年間の記事一覧

クラシック

以前投稿した「水」モチーフのピアノ曲記事の原案(?)を今さらながら放出してみる。当初は「好きな作曲家・好きな曲」を人様にご紹介したかったけど、素人の文章で漠然と音楽を伝えるのが難しすぎて断念した。でも、変に未練が残っていたのか いつまでも下書…

芸術鑑賞2023②

2023年度後半の芸術鑑賞まとめです。 ▼関連記事(2023.4-10鑑賞分) lavalse-2.hatenablog.com ◾️2023.11 それぞれの感想に移る前に…世界三大オーケストラと言えば、オーストリアのウィーンフィル、ドイツのベルリンフィル、オランダのコンセルトヘボウ。ウィ…

年間12着チャレンジ?

最近、地味な趣味の記事が続いたので、お洒落OL擬態用の記事を挟んでおく。巷では一昨年頃から「年間12着チャレンジ」なるものが流行っているようで、そういった制限をしていない状態で、自分がどのくらい買い物したのか振り返ってみたい。 ◾️2023年度購入品…

お花

毎年1月下旬〜3月上旬のどこかで自分のためにブーケを買う。本音を言えば、年中お花のある暮らしがしたいけど、家にいる時間も少ないし、水替えも手間だし、生活水準を上げるのも微妙。それでも春のお花は可愛いし、気温的に長持ちするし、自分も早生まれだ…

飛行機

先日、人生最初で最後であろう飛行機のファーストクラスに乗ってきました。 学生時代から、いつか国際線のビジネスクラス以上に乗って海外旅行に行ってみたいという密かな野望を抱いていた。ただ、私もそれなりの年数を普通の内勤OLとして働いてきて、さすが…

ピアノ

3歳から17歳までピアノを習っていた。経験年数10年以上ならそれなりの腕前だったのかなと思われそうだけど、普通に下手だったのが残念ポイント。 昔はピアノが嫌いだった。嫌いだから練習をサボり、また怒られて嫌いになるという悪循環。とにかく毎回毎回、…

手土産

自分のなかで定番の「ちょっとした手土産」が固まってきたのでまとめておく。 ちなみに「ちょっとした手土産」とは、初対面の人・久しぶりに会う人・お手数かけてしまった人等に渡す想定で、なるべく ①自分で試したことがある ②バラ売り ③消え物 ④小さい ⑤無…

資格勉強2023

お正月明けに資格試験を受けてきました。難易度低めで恐縮ですが、2023年度も一応勉強できたということで投稿。 ◾️FP3級 人生における不安要素の一つ お金関係を大まかに把握したかったのと、自分の無知ゆえに損したくなくて、ずっと気になっていた。なんと…