ピアノ

3歳から17歳までピアノを習っていた。経験年数10年以上ならそれなりの腕前だったのかなと思われそうだけど、普通に下手だったのが残念ポイント。

昔はピアノが嫌いだった。嫌いだから練習をサボり、また怒られて嫌いになるという悪循環。とにかく毎回毎回、先生や母から叱られたり呆れられたりして面白くなかった。

転機は高1のとき。理由はしょうもなくて、ピアノより部活の方が嫌になったから…逃げでピアノ曲ばかり聴いてたら、いつのまにか好きになっていた。正直15歳から頑張っても全然上達しないんだけど、最後に好きになれて良かったなと思う。

前置きが長くなってしまった。今回は、その中でも大好きな「水」をモチーフにした曲5選です! 早速 予防線を張るけど、私は雰囲気で聴いて雰囲気で好きになるタイプ。特に専門知識もないので、解説も書けない。超個人的なエピソードと妄想で文字数を稼いでおります。

 


◾️水の戯れ / ラヴェル (約5分30秒)


www.youtube.com

聴いた瞬間、曲のタイトルも知らないのに脳内に水がコポコポ湧いている映像が流れた。それまでは音だけ聴いて頭の中に何か浮かぶことがなかったので、この曲は強烈に印象に残った。

あまりにも思い入れが強くて無茶を承知でチャレンジしてみたら、水が戯れるどころか排水口が詰まってしまった…私もピアノの先生も苦笑い。まあ譜読みからして辛かったからねえ。美しいものの裏側はシビアだなと身に沁みて感じた一件でもある。

f:id:lavalse_2:20240128154200j:image

△ 出だし部分。私の音感は、単音なら聴き取れるが和音は無理という中途半端なもので、初めて楽譜を見て 魅惑的な響きの正体を知ったときはすごく感動した。同時にラヴェルって気狂ってるなとも思った。でもそんな職人気質なところがLOVE♡ 作曲家の中で一番好き。

 

◾️夜のガスパール オンディーヌ / ラヴェル (約6分)


www.youtube.com

オンディーヌ=水の精、ガスパール=ヨーロッパの男性名。私は長い間、ガスパール=マルシェ と勘違いしており、ゴッホの絵画のような通りを可憐な妖精がキラキラの粉を振り撒きながら飛んでいる曲だと思っていた。当時 近所のスーパーで、リサとガスパールのエコバッグを使っている人をよく見かけていて混ざったのかも。実際には以下の内容の詩をテーマにしているらしい。Wikipediaより。

人間の男に恋をした水の精オンディーヌが、結婚をして湖の王になってくれと愛を告白する。男がそれを断るとオンディーヌは悔しがってしばらく泣くが、やがて大声で笑い、激しい雨の中を消え去る

f:id:lavalse_2:20240128161900j:image

ゴッホの「夜のカフェテラス」。思い込みって怖くて、未だにこの曲を聴くとこの絵が浮かぶ。話は変わるけど「夜のガスパール」は組曲になっていて、3曲目の「スカルボ」もかっこよくて好き。

 

◾️海 / ドビュッシー (約21分30秒)


www.youtube.com

オーケストラ版も良いけど、ピアノ版が好き。荒れてるわけではないけど、大きくうねった波が寄せては返す壮大な海のイメージ。改めて調べてみると、地中海のサンギネール諸島付近の海がモチーフとのこと。また、この楽譜の初版の表紙は、葛飾北斎の「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」だったそう。

あとは島繋がりで言うと、ドビュッシーには「喜びの島」という曲がある。恋しちゃってルンルンの曲だと子供の頃に聞いた記憶があるけど、正確には、どこかの島へ不倫旅行したときの浮かれポンチな曲。あかんやつ。

 

◾️映像 第1集 水に映る影 / ドビュッシー (約5分)


www.youtube.com

最初に載せたラヴェルの「水の戯れ」に刺激を受けて、ドビュッシーが作った曲だそう。「水の戯れ」は硬質で冷たい印象だけど、こちらは柔らかくて温もりのある雰囲気。

この曲を聴くと、穏やかな気候の夜、静かな湖に月の光がゆらめいている風景が思い浮かぶ。多分これは、ドビュッシーの「月の光」という曲の影響。私の中で、「月の光」は月を見ながら湖の周りを散歩してて、「水に映る影」は立ち止まって水面を眺めてて…妄想はこのへんで止めときます。

 

◾️巡礼の年 第3年から エステ荘の噴水 / リスト (約9分)


www.youtube.com

この曲は、よく晴れた日の昼下がりに、噴水の水が空中でキラキラ輝いてるイメージ。タイトルそのまま。噴水は、iPhoneの絵文字みたいなオーソドックスな形のものしか知らなかったので、そういうふうに想像してたんだけど、調べてみたら思いのほか立派で驚いた。確かに曲の終盤はダイナミック。

ちなみにエステ荘とは、イタリアの貴族 エステ家の別荘のこと。敷地内には500基もの噴水があるらしい。いくら大金持ちでもそんなに噴水要らんやろと思いつつ、いつかエステ荘に行って、推し噴水を探す遊びがしたい。

f:id:lavalse_2:20240128154327j:image

エステ荘の噴水。某ゆるキャラの「梨汁ブシャー!!」に張り合う勢い。アホやな~と溜め息つかれた方は、リストの「ため息」という曲を聴いてみてください。きっと浄化されるはず (好きな曲だからどうにか言及したかった。ふなっしーありがとうね)。

 

 

多分ピアノは一生好き。と言いながらも、毎日欠かさずピアノ曲を聴いているわけではなく、年3回くらいブームが来て、いつもの曲をリピートしてるだけ。知らない曲も新規開拓したいし、お気に入りの曲もまとめておきたいし、ゆくゆくは習い事も再開させたいし…いずれにせよ生涯飽きなさそうなジャンルがあって幸せだな〜と思っています。