手土産

自分のなかで定番の「ちょっとした手土産」が固まってきたのでまとめておく。

ちなみに「ちょっとした手土産」とは、初対面の人・久しぶりに会う人・お手数かけてしまった人等に渡す想定で、なるべく ①自分で試したことがある ②バラ売り ③消え物 ④小さい ⑤無難 ⑥合計500-800円程度 を満たすのが理想。

 

◾️甘い物-焼菓子

私の手土産の7割は焼菓子な気がする。日持ちするし、自分が焼菓子好きで結構食べるから、ついつい手に取ってしまう。

f:id:lavalse_2:20240118202544j:image

⚫︎ツマガリ クッキー

関西人御用達のツマガリ。王道のバタークッキー、甲山大師道、マンデルあたりが好き。バラ売りで買うことが多いけど、箱で買ったときの包装紙とリボンもめちゃくちゃ可愛い。余談だけど、本店でしかお目にかかれない生ケーキもかなり美味しい。

⚫︎マモンエフィーユ 焼菓子全般

とっておきの焼菓子屋さん。どれもこれも美味しくて、もう焼菓子屋さんの新規開拓はしなくていいかなと思うほど好き。手土産では、賞味期限と値段の都合でフィナンシェ、マロンケーク、小豆ケーク等を選ぶことが多い。買いに行くのが少々手間なので、理解してくれそうな人限定で渡す。

⚫︎ちひろ菓子店 フィナンシェ

焼菓子のなかでフィナンシェが一番好き。こちらのフィナンシェは、焼きたてがかなり美味しい。手土産用に包装済のものを買うついでに、自分用に焼きたてを買うのが楽しみ(おい)。あと、フィナンシェはフランス語で「お金持ち」という意味で、長方形のフォルムは「金の延べ棒」がモチーフらしい。景気良くて最高。

 

◾️甘い物-焼菓子以外

基本焼菓子だけど、たまには趣向を変えてみたりもする。

f:id:lavalse_2:20240118203744j:image

⚫︎アンリシャルパンティエ テリーヌドゥフリュイ

特に真夏は、清涼感を求めてゼリーを選ぶ。ただ、試行錯誤してアンリシャルパンティエに辿り着いたわけではなく、昔デパ地下をうろうろしていたときに偶然目に留まり、それ以来漫然と選び続けている…いや、それだけ頼りにしてるってことよ。

⚫︎とらや 小形羊羹

SNSでお洒落な方がおすすめされてたのを見て、真似させていただいている。初対面では渡さないけど、和菓子や餡子が好きと知ったら変化球で渡す。まあ変化球と言いつつ、ストレートに「夜の梅」を選ぶんだけどね。個人的には 2020年頃にピエールエルメとコラボした「イスパハン」が好きだった。

⚫︎パティスリーAKITO ミニサイズジャム

ミニサイズのジャムってホテルの朝食のようで特別感がある。こちらも初対面では渡さないけど、一人暮らしの女性で、ジャムも食べてくれそうな雰囲気だったら渡してみたりする。フルーツ系からミルク系まで様々な味が揃っていて、全部試したくなる。

 

◾️飲み物

単品で渡すときもあれば、甘い物と組み合わせるときもある。甘党の自分には信じがたいけど、世の中には甘い物が嫌いな人もいるらしい。相手の嗜好にさっぱり見当がつかないときは、高確率で以下から選ぶ。

f:id:lavalse_2:20240118204629j:image

⚫︎茅乃舎 フリーズドライのお味噌汁

初めて「ほうれん草と卵の味噌汁」を飲んだときは美味しすぎて声が出た。それから半年くらい、会う人会う人に配りまくった記憶。お味噌汁が苦手な日本人はレアだと思うので、迷ったら茅乃舎に助けてもらえばよい。店舗によってはバラ売りしていないので注意。

⚫︎スターバックス スティックコーヒー

3本入りのアソートセットを重宝している。ただ、私は体質的にあまりコーヒーが飲めず、自宅や職場でコーヒーを飲まないようにしている。つまり味見したことがありません。まあスタバなら大丈夫でしょう。

⚫︎カルディ ドリップコーヒー

同じく味見しておりません。たいてい値札の近くに酸味や苦味を示すチャートが添えられているので、あまり特徴のない万人受けしそうなものを選んでいる。それはそうと、コーヒーはバラ売りで手頃なものがあるのに紅茶は全然ない。なぜ?

 

◾️その他

相手がスイーツを知り尽くしてそう・食事管理してそう・旅行等で移動時間が長そうな場合は、入浴剤一択。もう少しバリエーションを増やしたいと思いながら数年経った。

f:id:lavalse_2:20240118204814j:image

⚫︎AYURA 蓬香草湯

AYURAの代名詞とも言える入浴剤。ボトルに入った液体タイプしかないと思っていたけど、数年前に1回分の粉末タイプを発見して、おっ!となった。

⚫︎MARKS & WEB ミニバスソルト

10種類以上の香りから選べる。天日塩に天然精油で匂い付けされているとのことで、なんだか身体に良さそうだなと思っている。

⚫︎BARTH 中性重炭酸入浴剤

何年か前に流行っていたので試したところ、血流が超絶良くなったのか、その日の晩は爆睡だった。お疲れ気味の人に使ってもらったら、多少回復の助けになるかもしれない。

 

◾️おまけ

自分がもらって特に印象に残っている手土産も書いておこうかな。というのも、前職で良くしてくださって、今もときどき会ってくれる一回り上の先輩のチョイスが毎回ツボ。優しくてスマートでセンス抜群のお姉様に憧れている。

f:id:lavalse_2:20240118212234j:image

⚫︎ルシュクレクール バケット(ハーフサイズ)

手土産にバケットって斬新! でも、先輩から「仲良くないとバケットは選べないよ〜」と言われて、お近付きになれたんだなと嬉しかった。多分私がバケット好きなことも覚えてくださってたんだと思う。ハーフサイズなのは、先輩と半分こになっていたため。ぎゅん。

⚫︎業務スーパー 姜葱醤

業務スーパーで販売されているという中華風の調味料。綺麗なバッグから渋い瓶が出てきて、目が釘付けになった。先輩いわく「最近ハマってて、○○ちゃんも好きそうだから食べてみて〜」とのことだった。実際に使わせてもらったら、ばっちり好みの味で感動した。

 

 

年々、貴重な時間を割いて自分に会ってくれる人達に対して、感謝の念が増している。だって、サラリーマンしてたら5日働いて2日しか休めないし、育児してたら年中無休で忙しいだろうし。ありがたいことだよ…としみじみ。

ささやかすぎる手土産でどのくらい気持ちが伝わるのか分からないけど、まあ、ないよりある方が良いはず…自己満に走らないよう気を付けながら、これからも手土産レパートリーをアップデートしていきたい。

 

f:id:lavalse_2:20240123225542j:image

△ サムネイル用に、大好きなマモンエフィーユのサブレオショコラ&マドレーヌの写真。賞味期限と値段の都合で手土産からは外したけど、それはもう、とびっきりに美味しい!

 

※ほとんどの画像は各メーカーのサイトからお借りしました。バラ売りの画像が見つけられず、アソートセット的な画像が多くなってしまった。