ホテル

ゆる〜い趣味の一つに建築巡りがある。新しくてシャープな建物も好きだし、昔からある重厚な建物も好き。後者は、言ってしまえば昔のお金持ちの人が建てたものが多く、建物の細部や調度品が凝っていて、見ているだけでうっとり。

ただ、人間欲深いもので、見学だけではなく宿泊可能な建物もあると知れば、そりゃ泊まってみたくなる。そのなかでも、現世で泊まり損ねたら成仏できずにそこに出没してしまうかもしれない(超迷惑)と思うホテルがいくつかあり、晴れてこの夏コンプリートできたので、いったん振り返りたい。

 

◾️クラシックホテル

「日本クラシックホテルの会( https://jcha.jp )」という連盟があって、比較的アクセスしやすい以下3か所は絶対に泊まりたかった。

⚫︎東京ステーションホテル @東京

f:id:lavalse_2:20230808212241j:image

あの東京駅に泊まれるホテル。内装が美しくて溜め息。社会人1,2年目頃に泊まって、自分で稼いだお金で素敵なホテルに泊まれるなんて、大人になって良かった〜!と一丁前に思っていた。朝食ビュッフェも美味しかったなあ。また泊まりたい。

https://www.tokyostationhotel.jp

 

⚫︎奈良ホテル @奈良

f:id:lavalse_2:20230808212257j:image

百年以上続く伝統あるホテル。今や懐かしのGoToトラベルを駆使して一人で泊まった。ラウンジのサンドイッチが正統派で美味しかったのと、人生初めてルームサービスを頼んで感慨深かった。朝食は名物の茶粥を食べてみたくて和食をチョイス。コロナ禍で枯れた心に沁みる味だった。

https://www.narahotel.co.jp

 

⚫︎ホテルニューグランド @神奈川

f:id:lavalse_2:20230808212335j:image

歴史の教科書で必ず登場するマッカーサーも泊まったというホテル。ロイヤルブルーの絨毯が敷かれた大階段が印象的で、いつかこの目で見てみたいと思っていた。階段を上った先のロビーも優雅だった。発祥の地でシーフードドリアを食べられて満足。

https://www.hotel-newgrand.co.jp

 

◾️似た系統

クラシックホテルではないけど、雰囲気のある建物に泊まれるところ。

⚫︎山の上ホテル @東京

f:id:lavalse_2:20230808212358j:image

日本の文豪に愛されてきたホテル。私自身は読書家じゃないけど、なんとなくずっと憧れていた。部屋に生花(バラ)が活けてあったのが、なんとも心憎い。コーヒーパーラーヒルトップのオムライスとババロアが驚くほど美味しかった。天ぷらを食べ損ねたのが心残り…東京ステーションホテル同様、また泊まりたい。

https://www.yamanoue-hotel.co.jp

 

⚫︎神戸北野ホテル @兵庫

f:id:lavalse_2:20230808212423j:image

「世界一の朝食」で有名なホテル。部屋によって内装のテーマカラーが違っていて、私が泊まったのは薄緑だった。可愛い。そして朝食。色とりどりの夢のような品々がこれでもかと出てきてテンションが上がった。20代前半の底なしの胃袋でも完食できなくて悔しかった(?)けど、お持ち帰りシステムに救われた。

https://www.kobe-kitanohotel.co.jp

 

⚫︎丸福樓ホテル @京都

f:id:lavalse_2:20230808212430j:image

昔、任天堂が本社として使っていた建物をリノベーションしたホテル。既存棟と新築棟とで部屋の雰囲気が異なっていて、どちらも魅力的。オールインクルーシブで、部屋やラウンジにある飲食物を好き放題いただけるのが最高。味噌バターパウンドケーキにハマって、1切れ、また1切れ…とトータル1本分くらい食べた気がする。

https://marufukuro.com

 

◾️番外編

特段クラシカルな建物ではないけど、思い出に残っているので、ついでに書いておく。

⚫︎ウェスティンホテル淡路 @兵庫

f:id:lavalse_2:20230809084635j:image

小中学生の頃、何度か家族旅行で連れて行ってもらったホテル。朝食ビュッフェでシェフに作ってもらうオムレツがとんでもなく美味しかった。ただ、数年前に再訪したときには、運営母体が変わったとかで当時ほどの感動はなかった…春先に行くと、ホテルに併設されている「淡路夢舞台」のお花が満開で癒される。

https://awaji.grandnikko.com

 

⚫︎インターコンチネンタル横浜 @神奈川

f:id:lavalse_2:20230809084427j:image

横浜のランドマーク的なホテル。部屋から見える夜景がthe横浜という感じで、関西人の私はウキウキだった。こちらも朝食のオムレツが美味しくて………私、オムレツが美味しいかどうかでホテルの良し悪し決めてる節あります。

https://www.icyokohama-grand.com

 

⚫︎シギラベイサイドスイート アラマンダ @沖縄(宮古島)

f:id:lavalse_2:20230809084705j:image

いわゆるリゾートホテル。子供の頃、家族旅行で何度か沖縄に連れて行ってもらっていた。数年前、久々に家族旅行に行こうという話になり、宮古島へ。私は旅先でのんびりするのはもったいないと思う質で、リゾート地には長らく行っていなかったけど楽しかった。ああ、ソーキソバとジューシー、食べたくなってきた。

https://shigira.com/hotel/allamanda

 

 

最近あまり旅行に行けてなかったけど、やっぱり旅行は気分転換できて良いなあ。

そういえば学生時代、研究室の親睦会で自己紹介したときに将来の夢を聞かれて「年1,2回 国内旅行、隔年以上でヨーロッパ旅行に行きたい」と答えたら、先生に「欲がないね〜」と言われた。でも、わりと頑張らないと実現しない生活だし、目標設定としては完璧なのでは? 現に隔年ヨーロッパは未達だし。

今の理想としては、旅行関係 +「1,2か月に1回 美味しい物を食べに行く・芸術鑑賞に行く、年1回 ちょっと良いお買い物をする」かなあ。叶えられるものはどんどん叶えていこうと思います。