2023-01-01から1年間の記事一覧

コスメ

おそらく4年ぶりにデパコス購入。 2017年にパーソナルカラー診断を受けてから、しばらくデパコスにハマっていた。たくさんは要らないし買えないので、四六時中ネットで検索して、やっとのことでタッチアップに臨み、いったん帰宅して家の鏡で確認して、納得…

食器

可愛い食器が好き。とは言え、雑で適当な暮らしをしている自分にとって、果てしなく縁遠い物でもある。だけど ある日突然、丁寧で優雅な暮らしを始めるかもしれない! そんな奇跡の日に備えて、素敵だなと思う食器をリストアップしておく。 ◾️欲しい物 ⚫︎ロ…

贅沢品2023②

我ながら驚きの展開だけど、2023年度2回目のジュエリー購入です! いつもだったら最初に経緯を書くところだけど後回し。 ◾️購入品 レポシのリングを買いました! 前回に引き続き、具体名は控えます。 レポシは、弱冠37歳の女性がディレクターを務めるイタリ…

芸術鑑賞2023①

年度末に「2023年度芸術鑑賞まとめ」を書くつもりだったけど、現時点で件数が増えてきたので、それぞれの記憶が抜け落ちる前にいったんまとめます。 ◾️2023.4 ⚫︎マリー・ローランサンとモード @京都市京セラ美術館 マリー・ローランサンの作品は、なんとも可…

ファッション2023

実は秋が得意じゃない。だんだん暗く寒くなるにつれて、どんどん気が滅入ってくる。ファッション面でも、秋らしいベージュ系の色味が似合わず、いまいち心躍らない。というわけで、ここ数年は秋服を買い足してなかった。 ただ、最近の酷暑に嫌気が差してきて…

贅沢品2023①

2023年度は節目の年齢になるということで、景気付けにジュエリーを買うと決めていた。 そんななか、夏休みに行くつもりだったヨーロッパ旅行が催行中止になり、思わぬところで予算が浮いた。それに、旅行関係なく貯金も目標額を突破していた。また、仕事では…

ホテル

ゆる〜い趣味の一つに建築巡りがある。新しくてシャープな建物も好きだし、昔からある重厚な建物も好き。後者は、言ってしまえば昔のお金持ちの人が建てたものが多く、建物の細部や調度品が凝っていて、見ているだけでうっとり。 ただ、人間欲深いもので、見…

航空管制

社会人になってからの一時期、某空港に着陸する飛行機が間近で見えるエリアに住んでいた。夜、自宅の窓から航空灯の点いた飛行機が飛んでくる様子を眺めるのが大好きだった。 しばらく観察していると、飛行機は綺麗に等間隔で並んで飛んでくること、ときどき…

海外旅行2014-2019

この夏は、オーストリア・チェコ・ハンガリーの中欧3か国旅行に行く予定だった。なぜ過去形かと言うと、つい先日「申込者数僅少によりツアー催行中止します、ごめんやで!」という主旨の手紙が届いたから… いや、正直、めちゃくちゃ暑そうだし、とんでもない…

グルメ

美味しい物が大好き。ただ、日々の食事は雑な自炊が多くてエサか?という感じ。普段が粗食だと、味覚が研ぎ澄まされて、美味しい物をいただいたときの感動がより大きくなるのだ!!という謎理論を展開している。 この数年間で訪ねて美味しかったお店について…

京都

街行く人に「京都と言えば?」と尋ねたら、「清水寺、八ツ橋、紅葉」あたりの回答が多そうだけど、個人的には「新緑」が一番。瑞々しい若葉、潤いを含んだ苔、澄んだ空気、全てが堪らない。しかもこの時期の京都は人が少ない。 先日、今年の新緑計画を立てよ…

芸術鑑賞2022

2022年度は、去年、一昨年に行けなかった分を挽回するべく芸術鑑賞に出掛けた。せっかくなので覚えている範囲で振り返る。 ◾️2022.4 ⚫︎懐石の器 @MIHO MUSEUM 展示が見たいというよりも、建物が見てみたい、どうせなら桜の季節に行ってみたい、欲を言えば展…

資格勉強2019-2022

少し前に産育休中のリスキリングが話題になっていたけど、私も数年前から年にいくつか適当な資格を取ることにしている。 きっかけは、仲の良い友人が某難関国家資格を取るために、仕事終わりにスクールへ通い、休日は終日自宅で勉強していた時期があり、衝撃…

谷口吉生建築

建築ド素人だけど、建築巡りが好き。私の好みは、大まかに2つのベクトルに分かれていて、1つ目は引き算の美学が詰まったシンプルで洗練されたもの、2つ目は昔の人が趣向を凝らして作って 今に至るまで大事にされてきたもの。 今回は、1つ目のなかでも大好き…

ファッション2022

ここ最近で好きだなと思った着こなしを載せてみる。THE ROWとtotemeより。 あと、ファッションと言えば、数年前にファッション関係の診断を受けたので、概要だけ書いておこうかな。 ファッション関係の診断結果について。 ◾️パーソナルカラー: 1st夏 2nd夏 …