ファッション2022

ここ最近で好きだなと思った着こなしを載せてみる。THE ROWとtotemeより。

あと、ファッションと言えば、数年前にファッション関係の診断を受けたので、概要だけ書いておこうかな。

f:id:lavalse_2:20221217231427j:image
f:id:lavalse_2:20221217231424j:image
f:id:lavalse_2:20221217231436j:image
f:id:lavalse_2:20221217231430j:image
f:id:lavalse_2:20221217231440j:image
f:id:lavalse_2:20221217231433j:image
f:id:lavalse_2:20221217231443j:image

 

ファッション関係の診断結果について。

◾️パーソナルカラー: 1st夏 2nd夏

大抵の人は春夏とか秋冬とか2つの季節にまたがってるのに、私は夏だけ。

万能とされるベージュも壊滅的に似合わなくて、顔が土色になってしまう。多分、柔らかい青をベースにした色が良くて、青+少量の赤、青+少量の黄 は問題ないけど、青+大量の赤、青+大量の黄、青+赤と黄の両方(オレンジ)がダメなんだろうと勝手に結論付けてる。

元からクローゼットの中身は、白黒グレーネイビーが9割だったので、買い替えコストがかからずラッキーだった。診断を受けてからは、たまに水色系を足すようになった。

 

◾️骨格: ナチュラ

肩幅が広めで、骨や筋が目立ち、胴体は薄め。身長がさほど高くないので、オーバーサイズを着ても何とかなるナチュラルは結構便利。骨格のせいか年齢のせいか分からないけど、ペラペラ生地の服を着ると貧相に見えるから買わないこと、シワシワの服はみすぼらしく見えるからアイロンをかけること、そこだけは気を付けてる。

余談。ワンピースは、ウエスト位置が合いづらいのと、ウエストの絞り方が甘くて寸胴に見える率が高いので要注意。セットアップ最強説。162cmくらいになりたかった。

 

◾️パーソナルデザイン: ボーイッシュ

正直普段は気にしてない。ギンガムチェックが似合うらしいけど、無地が好きなので無地ばかり選んでいる。多少遊びのあるデザインもありなんだな程度のざっくり理解でやらせてもらいます。あとは骨格の影響もあると思うけど、曲線より直線を意識している。

 

診断を受けたことで、失敗確率が減ったのと、失敗原因を分析しやすくなったのが良かった。失敗防止のために、手持ちの服をスマホアプリ(JUSCLO)で管理するようになった。

 

ちなみに冒頭の画像はあくまでも理想。シンプルでしゅっとしてるけど、抜け感があるスタイルに憧れる。以下の海外インスタグラマーさんお二方が素敵だなと思う。

https://instagram.com/jestem_kasia?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/cajmel?igshid=YmMyMTA2M2Y=

自分もまあまあお姉さんな年齢になったけど、小洒落たお姉さんになりたいなといつも思っている。