コスメ

おそらく4年ぶりにデパコス購入。

2017年にパーソナルカラー診断を受けてから、しばらくデパコスにハマっていた。たくさんは要らないし買えないので、四六時中ネットで検索して、やっとのことでタッチアップに臨み、いったん帰宅して家の鏡で確認して、納得できた物だけを購入するようにしていた(めんどくさい客)。

最終的に全カテゴリー合わせて20個も買わなかったけど、自分なりに厳選して揃えた品々に満足して、デパコス含むコスメブームは完全に落ち着いた。でも久々に新調したら気分が良い! 一度好きになったジャンルは、ずっとほんのり好きなのかもしれない。

 

◾️購入品

以前のように調べ尽くして購入したわけではないけど、どちらもお気に入り。

f:id:lavalse_2:20231223160615j:image

【ファンデーション】完全に流行りに乗った。ファンデーションが合わなかったら辛いので、一応タッチアップしてもらって、その場で買わずに様子見はした。乾燥しないし、汚く崩れないし、優秀だと思う。SNSを鵜呑みにするのはよろしくないけど、ときどき有益な情報も混ざってるから辞められない。

【チーク】ファンデーションを試させてもらった際、BAさんがご厚意で付けてくださり気に入った。機械に提示される色味より、BAさんに見立ててもらう色味の方が可愛く見える。何気に初めてのデパコスチーク。チークだけはドラッグストアの商品の方が変にキラキラしてなくて好きだったけど、どちらも良いね。

 

ついでに、買ってないけど検討中のもの。

f:id:lavalse_2:20231223200020j:image

【アイシャドウ】口コミが良くて気になっていて、実際にまぶたへ塗ってもらったら想像以上に美しかった。ただ、すでに廃盤となったSUQQUの一品に未練タラタラなので保留。

【パウダー兼ハイライト】現在使用中のSUQQUをリピートするか迷っている。クレドの某名品を使ってみたかったけど、私にはラメが強すぎて合わなかった。コスメブームだったときも同じ理由で買わなかったような…もう少し探します。

 

◾️直近の化粧事情

実は未だにマスクを常用している。元々喉が弱めだし、顔も決して美人ではないし、朝から化粧するの面倒だし、職場の人も8割マスク着けてるし。これ幸いと手を抜きまくっている。

【平日】①化粧下地 ②アイブロウ ③アイライン ④ビューラー ⑤保湿リップ ⑥マスク で終了。所要時間3分。

【休日】平日の①〜⑥+⑦リキッドファンデーション(結構前にもらったサンプル) ⑧粉系のメイク(大昔に買ったアイシャドウ、パウダー兼ハイライト、チーク) ⑨口紅(コロナ禍で唯一買ったポイントメイク リップモンスター) だけ。

 

◾️購入動機

衛生面と見栄の2点に尽きる。

①衛生面

皆さん思っただろうけど、私も突然古いコスメがものすごく汚く思えてきた。というのも、最近「清潔感って何?」と考えるシーンが多かった。職場で、毎回くしゃみが異常に大きい人、無駄に咳払いする人、永遠に鼻をすする人、音を立てて飲み物を飲む人、体臭が強い人(※)と次々に遭遇して、なんか小汚くて嫌だなと思った。

直球で悪口言ってしまったけど、自分だって太古のコスメを使ってる時点でね…やっぱり小綺麗な状態で年齢を重ねるのって相当気を配らないと難しいんだろうな。私自身、根がケチで何でも長く使うタイプだからこそ「清潔と清潔感は別物」と肝に銘じておきたい。とにかくアイシャドウとパウダー、早く買い替えなければ。

※一応補足で、例に挙げた職場の人達は ほぼ全員40代以上の男性。生活音の大きい人が苦手だな。綺麗なお姉さん、うら若き女の子・男の子もたくさんいます!

 

②見栄

今の職場は公私分離が徹底していて、歓送迎会や忘年会が一切ない(嬉しい)。コロナ禍中に中途入社したので、お互いマスクを外す機会がなく、このまま一生同僚の顔を知らないのも面白いなと思っていたら、ついに飲食を伴う社内イベントが開催される運びとなった。

正直「マスク≒下着」の感覚になってしまった。自分が美女だったらどうぞご覧くださいと思えるのかもしれないけど、普通に素顔を晒したくない。顔の造形なんて今さらどうしようもないけど、社内イベントに向けてどうにかしようとしたという完全自己満の自己実績を作りたかった。

 

◾️まとめ

今回のデパコス購入で機嫌良くなってる身で言うのもなんだけど、自分のなかでコスメ全般への興味が薄れた原因は2つあって、1つめは ブログ冒頭に書いたとおり、一式揃えて満足したから。2つめは「色々塗っても、ベースが整っていなければ意味がない」と感じるようになったから。それ以降、フォトフェイシャルやダーマペンを受けてみたりもしたけど、選択肢の多さに思考停止して、今は何もしていない。

職場の人が本格的にマスクを外し出す頃には、私も清潔感を醸し出して、あわよくば小綺麗でありたい。2023年夏は暑くて窒息しそうだったから、エックスデーは2024年夏? 個人的には最後の最後までマスクで粘りたいけど、なるべく早めに自分に合う美容系の何かを見つけておきたい。まあ結局は、食事・運動・睡眠な気もしなくはないが…話がとっ散らかるので今日はここまで。

 

◾️おまけ

①これまで話題に出してないコーセー系列をぶち込みますが、コスデコの口紅は使ったことあるから許して〜ということで、雪肌精のガッキーの雰囲気が大好き。服装にもよるけど、ブルベ夏の人間は、この色味や質感をイメージして選べば外さないと思ってる。パーソナルカラーだけ合ってても…とか言わない。

f:id:lavalse_2:20231224082315j:image

 

②昔購入して、今でも本当に良いお買い物だったなあと思っているもの。いずれも廃盤。

f:id:lavalse_2:20231223180958j:image

【アイシャドウ】これを超える品がいつまで経っても見つからない。左上の淡い水色にしか出せない透明感があり、衛生観念そっちのけで ついつい手に取ってしまう。クレドのアイシャドウを保留したのは、こちらが脳裏を掠めたから。罪なアイシャドウだわ。

【口紅】デパコスデビューの品。さすがに使ってないけど、どうしても捨てられない。学生時代は、貯金が趣味で 化粧品に3,000円なんて信じられなかったのと、煌びやかなお姉様方が集うコスメカウンター自体に気後れしていた。社会人になって勇気を出してお邪魔した憧れのルナソルで、綺麗で優しいBAさんが一緒に選んでくれたのが忘れられない。

 

※画像のほとんどは、アットコスメのサイトからお借りしました。雪肌精は出典不明です。