資格勉強2023

お正月明けに資格試験を受けてきました。難易度低めで恐縮ですが、2023年度も一応勉強できたということで投稿。

 

◾️FP3級

人生における不安要素の一つ お金関係を大まかに把握したかったのと、自分の無知ゆえに損したくなくて、ずっと気になっていた。なんとなく先延ばしにしてたけど、今年初めて確定申告することになり、予習も兼ねて受験。

勉強時間は50時間弱、試験日時はCBT方式なら自由選択可能で、わりとお気楽な感じ。

テキスト購入時点で薄々感じてたけど、この程度の知識を詰め込んだところで お金の心配は消えなかった。私は2級まで取らなくていいかも。法律も制度も変わるし、5年ごとに最新テキストを読むだけにしようかな。とりあえず「資産増やしたい、あらゆる税金免除してほしい」という気持ちが強まった。

 

f:id:lavalse_2:20240106120431j:image

△ FPっぽい画像かは微妙だけど、サムネイル用に2003年からのユーロ円チャート。円が弱い!

 

早くも書くことが無くなったので、ここからはボヤキです。

⚫︎その1

少し遡るけど、2023/12/23(土)・12/24(日) は、本気で何の予定もなかった。毎年クリスマス周辺で一緒に遊んでくれる友人から、秋頃に「今年は23にダウンタイム長めの美容施術を受ける〜」と事前宣告されてしまって…や、優しい嘘とかじゃないはず…ちょうど良い機会だわと、私は24にFP3級を受けることにした。

ただ、CBT方式の良いところでもあり悪いところでもあるけど、気軽に日時変更できる&受験直後に合否が出る。ノリで申し込んだものの12月後半までまともに勉強しておらず、クリスマスプレゼントが「不合格」になる予感しかなかったので、潔く延期。

当日2日間は、ゆるく勉強して静かに終わるかと思いきや、イブの夜に突然 虚無感に襲われた。仕方がないので、年末の東京バレエ団くるみ割り人形」の残り物チケットを確保! お金の懸念してるわりにお金で解決してて笑うけど、可憐なバレエを観て、周回遅れでホリデー気分を味わった。

結論。ドンピシャの暦で予定が皆無なのは、いくら一人好きな自分でも心がざわつくと分かった。次回(2027年!?生きてるかな)も同じ状況に陥りそうな場合は、芸術鑑賞でも美容医療でも歯科検診でも何でもいいから確実な用事を突っ込むこと。

…この話、対面だと相手が困惑するかもしれないからブログで消化させてもらった。私は普通に元気なので、もし読んでくださった方がいらしたら笑ってやってください。えへへ。

 

⚫︎その2

本当は FP3級よりも統計検定2級を取りたかった。でも、2023年1月にTOEICを受けたあと勉強意欲が全く沸いてこなくて、今年度中の取得は諦めた。せめて2019年度から地味に続けている「年1以上の資格取得」は死守しようと易しい資格で帳尻合わせ。

最近、体力気力が足りないせいか一日1つの予定しかこなせない。仕事や外出の日の晩は、延々スマホを眺めて終わる。年間のスクリーンタイムが推定1,000時間以上で、この時間を何かに充てていれば…と遠い目。帰宅した瞬間スマホをどこかへ放り投げて、学生みたいに時間割に沿って動く生活を送りたい。まあこれは挫折待ったなしだけど、2024年、もう少し上手に時間を使いたい。

 

▼関連記事

lavalse-2.hatenablog.com