食器

可愛い食器が好き。とは言え、雑で適当な暮らしをしている自分にとって、果てしなく縁遠い物でもある。だけど ある日突然、丁寧で優雅な暮らしを始めるかもしれない! そんな奇跡の日に備えて、素敵だなと思う食器をリストアップしておく。

 

◾️欲しい物

⚫︎ロイヤルコペンハーゲン

f:id:lavalse_2:20231113193757j:image

「ブルーフルーテッド ハーフレース」シリーズ。職人さん手描きの小さいお花が可憐だし、ホワイトとコバルトブルーの組み合わせも好き。私が好きなハマスホイ(デンマークの画家)の絵にも、こちらのボウルが登場する。

f:id:lavalse_2:20231113200228j:image

△ この季節ならではの「スターフルーテッド クリスマス」シリーズも可愛いんだよ〜! これでシュトーレンをつまみつつ温かい紅茶を頂きたい。

 

⚫︎ジノリ

f:id:lavalse_2:20231113193807j:image

「ベッキオホワイト」シリーズ。波のような模様が美しい。頻繁に行ってるわけじゃないけど、ちょっと良いレストランでの遭遇率が高い気がする。そのたびに綺麗だな〜欲しいな〜と物欲を刺激されている。

 

⚫︎ヘレンド

f:id:lavalse_2:20231113193812j:image

「ウィーンの薔薇」シリーズ。普段の自分ならファンシーすぎて手に取らないだろうけど、祖母の家にあるのを発見して、ゆめかわいい〜!とメロメロに。小さな器を小物入れにしたい。

f:id:lavalse_2:20231113200136j:image

△ マイセン(ドイツのメーカー)には「マイセンのバラ」シリーズがあるらしい。オーストリアのバラよりドイツのバラの方が開花している(?)

 

⚫︎大倉陶園

f:id:lavalse_2:20231113193816j:image

「ゴールドライン」シリーズ。どこかの喫茶店で使われていて、ティーカップの見本のようだと思った。シンプルイズベスト。気品がある。

 

⚫︎クリストフル

f:id:lavalse_2:20231113204600j:image
f:id:lavalse_2:20231113204603j:image

「アルビ」シリーズ ・「オリジン」シリーズ。カトラリー界の王様による無駄のないフォルムにうっとり。ズボラ人間にシルバーは難易度高すぎると諦めていたけど、ステンレスの展開もあるとのこと。

 

⚫︎その他

ウェッジウッドの「ジオ」シリーズ や「ヘリア」シリーズも素敵。ナルミ、ノリタケでも可愛いのがあった気がする。

 

◾️すでに持っている物

物欲のままに書き散らしてたら、なんだか調子が出てきたので、自分が持っているお気に入りの食器も載せていきます。

⚫︎アスティエ ド ヴィラット

f:id:lavalse_2:20231113193825j:image

「シンプル」シリーズのプレート。何の変哲もないデザインなのに、なぜか悶絶級に可愛い。この1枚しか持ってないけど、同じシリーズの他のサイズも欲しいし、マグカップも欲しい。

f:id:lavalse_2:20231112202338j:image

△ 持ってないけど、他のシリーズも本当に可愛い。特に「マーガレット」シリーズが気になる。あと、グラスも超絶可愛い。とにかく ぜーんぶ可愛い!

 

⚫︎イッケンドルフ

f:id:lavalse_2:20231112193557j:image

「チュチュ」シリーズ。脚の部分がバレリーナみたい。自宅で冷たい飲み物を飲まないのに、良心的なお値段に釣られて2種類購入した。1つは、サンタマリアノヴェッラのポプリ、もう1つは、クリスマスオーナメントを入れて飾っている。

f:id:lavalse_2:20231113235813j:image

△ お洒落っぽく書いたけど、実際はお察しくださいってやつ。ポプリは、昔行ったイタリア旅行中にフィレンツェの本店で買おうとして道に迷って断念、帰国後も未練が断ち切れずにネットで買った。今や無臭。クリスマスオーナメントは、通年入れっぱなし。狭い家に収納スペースを作るの もったいないし億劫だし…お恥ずかしい話だ…

 

⚫︎バカラ

f:id:lavalse_2:20231113193834j:image

年号入りタンブラー。こちらは頂き物。ただ、当時はバカラに関心がなく、受け取った3秒後には脳内に某フリマアプリが浮かんでいた。でも検品目的で箱を開けたら、クリスタルガラスの輝きに目が離せなくなってしまった。ちゃっかり自分の手元に置いている。

f:id:lavalse_2:20231129195603j:image

バカラの良さに気付いてからずっと見てみたかった恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリア、先日運良く東京出張があって無事に拝めた。ゴージャスで眩しい! この写真、一生懸命撮ったつもりだったけど、なんか隠し撮りみたいな構図で可笑しい。

 

⚫︎クチポール

f:id:lavalse_2:20231113193838j:image

「DUNA」シリーズ。とあるフレンチのお店で使われていて、後日必死で画像検索して購入。見た目も可愛いけど、使い心地が抜群に良い。人間工学に基づいた設計とのこと。一番人気の「GOA」シリーズと違って、スプーンが楕円形で食べやすい。

 

⚫︎KINTO

f:id:lavalse_2:20231113193844j:image

「UNITEA」シリーズのティーポット。シンプルな形が可愛い。ただ、蓋に若干難あり…紅茶を蒸らしている間に金属の蓋まで熱されて危険。たまにこちらを採用しているカフェに出くわすと、心の中で「皆さん火傷に注意やで〜」と呼び掛けている。まあ可愛いからOK。

 

◾️番外編

⚫︎ティファニー

f:id:lavalse_2:20231113203613j:image

「オーデュボン」シリーズ。自分が欲しいというより、食器とティファニーが好きな友人に贈りたい。小さめのプレートくらいなら手が届きそうなんだけど、お互いの誕生日プレゼントの予算からはオーバーする。渡したら気を遣わせるかなあ、でもプレゼントしたいなあ。

 

 

食器って「この価格帯なら買っても良くない?」と思うときと「適当な料理しか作れないのに無駄遣いでしかない!」と思うときとの差が激しくて、意外と購入まで至らない。いや、まずは可愛い食器に見合う家に住みたいわ…尽きぬ欲望を胸に、これからも労働に勤しみます。

 

 

※画像のほとんどは各メーカーのサイトやInstagram等からお借りしました。また、以下は私の好きな雑貨屋さんです。一応全部お邪魔したことはあるものの、もっぱらSNSを眺めるばかりなので、この機会にひっそり公開。上の3店からも画像お借りしました。