海外旅行2014-2019

この夏は、オーストリアチェコハンガリー中欧3か国旅行に行く予定だった。なぜ過去形かと言うと、つい先日「申込者数僅少によりツアー催行中止します、ごめんやで!」という主旨の手紙が届いたから…

いや、正直、めちゃくちゃ暑そうだし、とんでもない為替レートになってるし、スーツケースは壊れたままだし、お目当ての楽友協会でめぼしい公演やってないし、時期を改めようか?と少しだけ思ってた。でも、中止宣告されたときには呆然とした。

ただ、旅費の返金と賞与の支給が重なって一時的に懐が潤い、ニヤニヤが止まらなかったのもまた事実。国内の気になる建築巡りをするか、憧れジュエラーの指輪を買うか、プチ贅沢体験や美容医療に課金するか、あえて何もしないでおくか、色々妄想は捗る。

一方で、本当に海外旅行行きたかったら、すぐさま別手段を探して手配するだろうな…海外旅行の優先順位下がってるな…行きたい国いっぱい残ってたはずなのにな…とモヤモヤ。心穏やかじゃないので、過去の海外旅行を振り返って仕切り直したい。

 

◾️2014.3 フランス

初めて友達同士で海外へ。シャルル・ド・ゴール空港に着いたとき、ジムノペティ / サティだか 亡き王女のパヴァーヌ / ラヴェルだかがBGMで流れていて、自国の作曲家の布陣が強すぎる&クラシック曲をしれっと流すなんて洒落すぎてると身震いした。

モン・サン・ミシェルブルターニュ等も良かったけど、私が田舎出身の人間ということもあり、パリのキラキラ感は鮮烈だった。ラデュレのカフェでお茶したり、ピエールエルメのボンボンショコラを買ったり、ヴェルサイユ宮殿の煌めきを浴びたり、雑貨屋のイケメン店員さんにブレスレットをつけてもらったり、一つひとつがときめき体験。

建築にハマる前だったので、オランジュリー美術館、オルセー美術館ノートルダム大聖堂諸々をスルーしてしまったのが惜しい。今だったら、スイーツ系はパトリック・ロジェやジャック・ジュナンに行きたい。ヴァンドーム広場のジュエラー本拠地も覗いてみたい。10年に1度くらいはお邪魔したい国だわ…としみじみ思ってたら来年で10年!? 時間経つの早すぎ問題。目が醒めた。

f:id:lavalse_2:20230627204537j:image

 

◾️2016.1 イタリア

楽しかったのは間違いないけど、必ずやリベンジしたいと思っている国。冬だったから寒いし暗いし、半分くらい雨降ってたし、某旅行会社のお手頃ツアーで食事もいまいちだったので。

印象に残っているのは…ベネツィアでゴンドラに乗ったり、フィレンツェでイケメンお兄さんのウィンクを拝領したり、ピサの斜塔の手前の洗礼堂で職員の方の上手すぎるアカペラを聴いたり、ナポリポンペイの古代遺跡を堪能したり、天空の町チヴィタで猫ちゃん達を見つめたり、バチカン市国でイタリアとの国境を跨ぎまくったり…リベンジしたいと言いつつも、ちゃんとしっかり楽しんでますね。でもやっぱりリベンジしたい。

f:id:lavalse_2:20230627205038j:image

 

◾️2016.3、2017.4 台湾

個人的には、下手に国内旅行するなら台湾に行った方が満足度高いと思っている。皆さん親切だし、食べ物も美味しいし、物価も旅費も安めだし、電車も日本と似ていて分かりやすい。

1回目は、本場の鼎泰豊で小籠包を食べられて、テンション爆上がりだった。調子に乗って臭豆腐にチャレンジして撃沈したりもした。九份では、かの有名な夜景を見ることができて嬉しかった。

2回目は、友人に連れて行ってもらい、隠れ名店の小籠包やフワフワの台湾カステラを食べられて大満足。2度目の余裕をかまして「写ルンです」で写真を撮っていたのだけど、後日現像したら、暗い場所で撮った写真が軒並み真っ黒で笑ってしまった。

f:id:lavalse_2:20230627204027j:image

 

◾️2019.4 オランダ ベルギー

オランダは、空気の清々しさ、自然の瑞々しさが印象に残っている。春限定で公開されているキューケンホフ公園にも無事足を運べた。辺り一面のチューリップに感動したなあ。公園だけではなく、ホテルや美術館から一般的な民家の窓辺まで、そこかしこに生花が飾られており、まさしく"花のある暮らし"が体現されていた。

f:id:lavalse_2:20230627203921j:image

ベルギーは、全体的に小粋な雰囲気が漂っており、なんとも素敵だった。イメージとしては こじんまりとしたパリ、日本でいうところの金沢みたいな感じ。何を食べても美味しかったけど、とにかくチョコ!「ギャルリー・サンチュベール」というショコラトリーがこれでもかと並んだ通りがあり、楽園かと思った。世界一美しいと言われるアントワープ中央駅も見られて感無量。

f:id:lavalse_2:20230627203908j:image

あとは、みんな知ってることだろうけど、この時期のヨーロッパは最高。気候が微妙だったイタリアと比べて、お天気に恵まれたオランダ・ベルギーの印象が格段に良い。秋もベストシーズンと聞くけど、実際どうなんだろう? 貧乏性なので、日照時間が長い方がお得な気がする。

 

◾️大昔

幼少期にハワイやグアムに連れて行ってもらったみたいだけど、あまり記憶がなくて残念。それよりも、小さい子供を連れて海外旅行を完遂した親がすごいと思う。

 

◾️備忘録

ルフトハンザ(エコノミー)に乗ることが多かったのだけど、毎度、機内食の金属のフタが尋常じゃなく熱くて面白い。ウェットティッシュで掴まないとやられる。もうしばらくルフトハンザはいいから、フィンエアーやエアフランスに乗ってみたい。

スーツケースの荷物のうち衣類系は、洗濯ネットに入れていくと便利。帰国後、そのまま洗濯機に放り込める。

 

◾️今後行きたい国

書き出すたびに思うけど、年1ペースで行けたとしても目標達成まで10年弱かかる。他の国も機会があれば行きたいのに間に合うのか。ぼんやり生きてたらいけないわ。そして、最近何を考えていても同じ結論に辿りつくけど、健康とお金と時間が絶対的に必要。あとは語学力。頑張れるところは、ぼちぼち頑張ろうと思います。